

病気

こころの病気っていまいち分かりづらいから色々言われる。メンタル弱いからなるとか気合いで治るとかの次元じゃ無いんだよ。脳の伝達物質異常による機能障害。確実に病気なんだよ。そして誰でもなる可能性がある。そこらへんわかって貰えないから病気の人が辛い思いしてる。ただでさえ辛いのに周りからも言われてさらに辛くなる。当事者だからわかる。病気になってできなくなったこと、自分が一番よくわかってる。それなのに周りは色々言ってくる。ある時こう言われたことがある。もっと頑張れ!病気に甘えるな!その時は笑って誤魔化したけど、内心、この人には何にもわからないんだなあと思った。人間、自分が経験したことしか分からない。だから仕方ない。自分だって統合失調症になるまでうつ病だった友達のこと何にもわからなかった。正直、怖いなあ、重いなあ、って思って避けてた。でも今ならわかるこころの病気になるってことは一生孤独になるってことなんだと。
自分は病気になって若干の記憶障害と偏頭痛持ちになった。今まで思い通りにできていたことができなくなった悔しさ忘れられない。そして多分誰にもわかってもらえない。ただそれだけ、それだけなのにまるで違う世界にいるようだ。孤独な世界。
夜のテンションで書くとこんなこと書いてしまうけどたまにはこのテンションに身を任せて静かに考え事をしたくなる。

ぽっかり



yoi

汚れた



iii

| TOP |


