スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考実験

考え方に優劣はない。ただ、優劣を付けたがる人はいる。
あの人は考えが幼いだとか、 性格が悪いだとか。
結局それはそう思った人が過去にそれを経験したことあるかあるいは経験したことないから理解できないかのどちらかである。
自らの経験になぞらえて新しく会得した考えが優れているとは思わないほうがいい。考えとはもっと並列的なもので、テレビの番組表みたいなものだと考えるとしっくりくる。
ただ、すべての番組を見れないのと同様にすべての人の考え方を理解することは不可能だ。表番組と裏番組があるように光と影があるように一つの考えを理解しようとするともう一方を理解するのは中々難しい。
結局人間は経験したことからでしか物事を考えられない。
逆に言えば沢山の経験をすることで理解出来る物事の尺度が増える。
あの人の考えが理解できないと思った時には少し引いた目線で色々と質問したりして理解しようとしてみるといいかもしれない。
一概に拒否してしまうのはもったいない。
なぜなら、相手を理解しようとすることは自分を成長させることと同意だからだ。
コメント

適当に書いたら意識高い系みたいになってしまった。反省

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。