

http://alfalfalfa.com/articles/151272.html


まとめブログからの転載


実際のところ、いまの成人年齢は概ね「平均でも」35ってパーソナリティ障害の
権威とか言われながら延々臨床やってるセンセイが言ってた。

当たり前のことだけど、いろんな価値観、いろんな人を認められる人が少ない。
それは、子供の頃に、善悪を越えて友達と喧嘩したり悪巧みしたり、行動はある
けどそれについてちゃんとは判断できない、どちらかというと悪いことをした経験
がある人が少ないからという。あと、価値観が均一化して、やっぱりアタマが判断
できないことで揉まれる情報がない。また、家族や学校という用意された人間関係
しか体験できないこともある。

要するに理解を越えた経験が少ないと、自分から理解を越えたものを避けてしまう。
自分を大人と思う人間はそういう傾向がさらに強くなって、自分の当たり前にしがみ
つく。そうすると、大人の判断ができない人間に育っていく。それでも社会に出れば
それなりに悩みとかいろんな人との付き合いはあるから、まぁ大体成人年齢は、
昔20とすればいまは35なんだと。

俺の思ってることに近い

まだまだ子供なんだな

<< edm
| TOP |
思考実験 >>

コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


